問答、骨。
2011
釘、木
950×450×400
木のトルソーを釘で覆いながら二重の輪郭を成形した作品。
釘をうつ。その「内面」を模索する行為のくり返しの中で「外面」が成形されてゆく。
木彫刻を作成する上で、作り手の意思は内に内に向かって行く。
一般的な彫刻に置けるカービングという行為は
無駄なものを排除し 塊の中のイメージの形を掘り出す。
私の釘による彫刻は 塊の中のイメージの形を 「思い、 指し示す」 という行為の蓄積で形づくられている。
2011
釘、木
950×450×400
木のトルソーを釘で覆いながら二重の輪郭を成形した作品。
釘をうつ。その「内面」を模索する行為のくり返しの中で「外面」が成形されてゆく。
木彫刻を作成する上で、作り手の意思は内に内に向かって行く。
一般的な彫刻に置けるカービングという行為は
無駄なものを排除し 塊の中のイメージの形を掘り出す。
私の釘による彫刻は 塊の中のイメージの形を 「思い、 指し示す」 という行為の蓄積で形づくられている。